NBAやらBリーグやら

バスケ好きのおじさんの独り言

ビーコル、練習試合はしないのか?

サビートが来日したようです。

f:id:hariwasabi:20170918091855j:plain

リバウンドが弱くディフェンスが弱いビーコルには救世主です。オフェンスもだめなビーコルからしたら、そちらで足を引っ張る可能性はありますが、その辺りはシーズンが始まったら答えがでるでしょう。

新しく田渡やサトタク、サビートが加入したわけですが、自チーム内での紅白戦以外、練習試合の情報が全くない。

他のチームは非公開で練習試合している情報があったりしますがビーコルはそれをしていないのか?

前シーズンが最下位争いや降格争いをしたことを忘れているのではないでしょうか?

言い過ぎ?

アーリーカップの結果が物語っているでしょ? クソつまらない試合しやがって。

アーリーカップで優勝争いをした、滋賀との初戦。並里と田渡のマッチアップとか面白そうですが、試合もクソ面白い試合になることを祈ります。 せめて接戦になりますように。

ビーコルのラストピースになるか?

さて先程正式に3人目の外国人選手が発表されました。

ハシームサビートです。

f:id:hariwasabi:20170910191254j:plain

正直、名前知ってますくらいです。 ドラフト2位の選手みたいですね。特に知らない選手ですが、調べてみるとオフェンス能力やスキル不足でNBAで生き残れなかったみたいです。 事実上の引退状態だったわけで、蓋を開けてみないとわかりませんがリバウンドが弱いビーコルと、オフェンスのテンポが遅いビーコルにはフィットするかもしれません。

なんとなく、パプちゃんの超デカイバージョンだとイメージしときます。日本でなら、ムトンボみたいなゴール下の番人になれるかもしれない。

しかし、ビーコルはチームとしてどうしたいんでしょうね? 栃木みたいなディフェンスのチームにするんか、オフェンス主体のチームにするんか? やはりそのあたりを決めてからその戦略にあった選手をリクルートしてもらいたい。

でももしかして外国人取る気ないのかな?とか思っていた自分にとっては、田渡をスタメンにして、ウォッシュとサビート、サトタクでインサイド中心に攻めたら、去年よりはマシになりそうな気がしてきました。

負荷が減ったガード人にはしっかりアウトサイドから決めてもらいたいです。

田渡はスポナビで出演してましたが、結構明るい性格なんですね! 凄くファンになりました。 細谷はアウトサイドシューターとして、控えに回して、田渡をスタメンにしたほうがバランス良さそうですね。

さあ、開幕戦が楽しみになりました。 サビートは間に合うのか? 期待しましょう。

アーリーカップ、千葉に完敗

去年ほぼ同じメンバーで挑んだアーリーカップですが、千葉に完敗でございます。

f:id:hariwasabi:20170901224532j:plain

やはり基本的に補強が足りないと思いますよ。 ビーコルのファンは熱狂的な方が多いようでそんな話にならないのかもしれませんが、やはりタレントの力不足でしょう。

パーマーやウォッシュがそのポジションで絶対的な力を見せつける?と聞かれればNOでしょう。

日本人選手のポジション的な割合もやはりガードによっています。 確かにパーマーがこのポジションにいるのはオフィス的に有利な部分はありますが、外国人枠を考えるともう一人BIGMANがいないとしいになりません。

また、アレクが試合に出過ぎです。

f:id:hariwasabi:20170901231606j:plain

キャプテンなのも気に入りませんが、やはり彼はBリーグ一部リーグのスタメンクラスではないです。 スタメンどころか、シュートもスピードもジャンプもディフェンスもできない。

彼にできるのはめざましテレビでジャンケンくらいじゃないだろうか?

まだシーズン開幕前ですが本当にやめてほしい。。 細谷、アレク、蒲谷、山田あたりガード過多のメンバー構成を、頼むから見直していただきたい。

あと、パーマーがテクニカル取られました。テクニカルのフリースローから一気に逆転されましたよ。 またこれに悩まされるんでしょうか?

でも、田渡は想像以上に良かったです。 細谷よりサイズもあるのでスタメンで数試合試してほしい。

頑張って明日の渋谷戦。

カイリー、ボストンにトレード。

いやー、あっなく決まりました。 セルティックスのアイザイヤトーマスを含めたトレードが成立しました。

アイザイヤは面白くないかもしれないですね。レブロンがいるとどうしても2番手ですから。 ただ、優勝したいならチャンスなのも事実です。キャブスは戦力ダウンしないで不満分子を出せたわけです。

さて、カイリーとしては良いチームに行けた気がします。自分が中心ですし、それほどビッグスターはいないがそこそこ強いってチームはなかなかないでしょう。

開幕戦にいきなりキャブスとセルティックスなのは、出来すぎたストーリーでございます。

カイリーは来シーズン結果を出せるか? 楽しみです。 怪我する印象が強い選手なので、そうならない事を祈ります。

港北ミナモにて、ビーコルのイベントに行きました

港北ミナモにてビーコルのイベントがあったので参加してきました。 雲行きは最悪でした。

f:id:hariwasabi:20170820150321j:plain

が、細谷や竹田、満田が間近で見れたのは良かった。

f:id:hariwasabi:20170820150053j:plain

しかし、イベント自体はかなりグダグダで、もう少し打ち合わせすれば回避てきるやろ?と言いたいことだらけです。

特にビンゴ大会が悲惨ですわ。 まず、司会の女性がビンゴの数字だけを読めばいいのに、余計なアルファベットまで読むのでみんな混乱してました。

あと、多分間違えた気がしますが、リーチになったら事実上ビンゴというルール。 普通にリーチになったら前に出てきて、さらにビンゴを目指すべきだったのでは? リーチまで行くけどなかなかビンゴしないのがビンゴの醍醐味なのに。。 あと、長いわ。

ほとんどが前に出た人のやり取りを見物すると言う拷問的な待ち時間ですよ。

文句ばっかりですが、あたればめちゃくちゃ得なイベントでございました。

レブロンは来年どうなるか?

カイリーアービングがトレードして!と言ったのが始まりでした。

いまではレブロンが来年にクリーブランドを離れるとか離れないとか。

ここで、レブロンの残りのキャリアを考えて移籍するか?予想でございます。

レブロンはピークを迎えてこのあと下り坂に入ると思われる。 ここで、彼が引退後に誰にどう思われたいか?をレブロンになったつもりで考えてみます。

例えばマイケルジョーダンらを見てきたおっさん世代に同じ基準で評価されたいならクリーブランドに残って引退したほうがいいでしょう。 きっとマイアミに移籍したのは許してくれるでしょう。

ただレブロンはそういう価値観じゃないんでしょう。

彼は、優勝回数だとかマイケルジョーダンと比較してとか、歴代第○位みたいな事は全て自身のブランド作りとして活用する事しか考えていないのでは?

そんな価値観をイメージして考察すると彼は移籍するでしょう。

おそらく引退後のイメージをしていて、今後の活動拠点に近い大都市のチームに行くのでは?と単純に考えています。

さあ、どうなるやら。

しかし、どうみても、レブロンって品格を感じないんですよね〜。コービーもそうでしたが、大学に行かずにNBAに入ったからか、社会性みたいなものを感じないんですよね。

レブロンの全盛期はもう少し続きます。 いろいろ楽しませてもらいましょう!

Bリーグ、熊本でのオールスターは早いのでは?

さてBリーグの2シーズン目ですが、オールスターが熊本で開催されるみたいです。

熊本は震災もあり、復興に関して一役買えるのは素晴らしい。 素晴らしいですが、少し考え方を変えてみよう。

Bリーグは2シーズン目を迎えて飛躍しなければいけない年です。

それを踏まえて考えてみたい。

まず、熊本にはB1のチームがない。 つまり、オールスターに出場できる地元チームの選手はいない。 この状態でどこまで盛り上がれるか?未知数だが厳しいのではないか?

次に、バスケが普通に好きな人が行きにくい。 やはり南すぎて行きにくい。 熊本まで行くにはいろいろな要素が必要で、よほどコアなファンしか行けないのではないかと危惧している。

関東でやれば他の地方から批判はでるだろうが、まだ立ち上げ期のBリーグの立ち位置から考えた場合、東京あたりでやるのが1番都合がよい気がします。

マニアばかりが来て地元色がないオールスターに、どんな期待をしたらよいのだろうか?

熊本に10000人の箱はあるのか? もしないならチケット代だけでもかなり差がでそうだ。 熊本復興に協力するなら、東京でやって寄付したらいいじゃないか?

こんな事考え出すと、Bリーグの未来が不安でしかたない。