NBAやらBリーグやら

バスケ好きのおじさんの独り言

ビーコルセアーズ ヘッドコーチがトーマスに!

B1残留を決めたビーコルですが、選手の自由交渉リスト入りがどんどん出てきました。 思っていたらやはりという結果です。 b-corsairs.com やはりこの人がヘッドコーチになりました。 この人がどういうチームを作るか?を考えるとやはり栃木ブレックスが出て…

全く去年と同じ顔合わせ

さて本日、去年と同じく残留PO2回戦を富山VS横浜でございます。 今年、ビーコルは僕の期待をことごとく裏切ってくれまして、 見ていても面白くない試合を展開することで家族ごと興味が薄れてきている次第です。 そんな僕ですが、今回だけは応援しようと思い…

ビーコル、残り試合9ゲームでの残留回避枠争い

さて、残り9試合となったところで、ビーコルは残留POを回避すべく大阪との戦いになります。 B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト 9試合残した状態で回避枠にいる大阪とは4ゲーム差。 間に滋賀がいますが、一旦それは横に置いておいて、大阪を超えないと話にな…

負けてからやる試合後の賞発表やめたら?

さて、ビーコルは同地区首位の三河をホームに迎えての対戦です。 まあ、結果はチャンピオンシップに向けて8割程度の力しかだしていない三河にボロ負けです。 三河としたら、このタイミングで主力に怪我は避けたいししょうがない。 試合を見ていると、三河は…

シーズン終盤に入り川村が欠場

さて、シーズン終盤に入りました。 B1ライセンスは問題なかったみたいですね。 www.bleague.jp さて、そんなライセンス発行されても、チームがB1にいるかわかりません。 この大事な時に川村が胃腸炎で欠場するらしいです。 b-corsairs.com うーん、得点力が…

ビーコル、川崎に手も足もでない

2月に現メンバーで今シーズンは乗り切ると決めたビーコル。 勝てる可能性は少ないですが、神奈川ダービーで川崎との対決です。 日本代表戦のときは、2階席の中央にモニターがあって得点やファール数なども見やすかったのであれをビーコルはやってほしい。 …

ビーコル、補強はなしか?

富山が昨シーズンに新潟で活躍していたクリントチャップマンを獲得しました。 インサイドもアウトサイドも出来る良い選手です。 中地区で2位争いしているため、チャンピオンシップにむけての補強でしょう。 また残留争いのライバル島根も新しい外国人選手の…

日本代表、今日負けるとゲームオーバー

さて、先日国際プールで日本代表の試合を見てきました。 台湾との戦いですが、おしい試合でしたが大事なところでのフリースローミスとリバウントの弱さが出ちゃいましたね。 ちょうど試合前のブログでも書きましたが、田中大貴にはかなり残念な気持ちになり…

ビーコル、三猿に連敗

実家の奈良に急遽帰らないといけなくなり、新幹線で観戦でございます。 1戦目は見れませんでしたが、2戦目。 いろいろ思うことがあります。 もしかしたらヘッドコーチは何かを試していたのかもしれませんが、不思議な采配でしたね。負けた原因みてみましょう…

ビーコル 、ホームで1年ぶりの連勝

さて、ビーコル1年ぶりにホーム連勝です。 なんなんでしょう。このどうでも良い感。 まあ、上位チームに負けてもよいので!少し上にいるチームにはなんとしても勝って降格プレーオフ圏内のチームを増やしましょう!って話ですね。 ブースターさんのツイート…

アルバルク東京の田中

横浜のコーチライセンス問題で冷めてしまったので、川崎やバスケ界に視野を広げて行こう。 東京と川崎が試合しまして、第1クォーターから川崎が圧倒してそのまんま危なげなく試合終了しました。 まあ、点差が点差なんでアルバルク東京の田中について。 Bリー…

Bリーグ、ここは変えろバカやろー!

さて、ファイナルの日程や会場が発表されました。 横浜アリーナですね。 近いしチケット狙おうかと思います。 が、ここは変えろや!って箇所です。 まず、去年もそうだが、リーグの日程で最期の試合はファイナルにしろや! なんでファイナルの翌日に入れ替え…

スポナビライブが終了

Bウィークが終わったり、テニスが見れなかったりといろいろ怪しい雰囲気ありましたが、スポナビライブが5月末でサービスが終了するようです。 Bリーグのシーズンパスを買った時に、となりでスポナビライブが安いって事でソフトバンクに乗り換えたオッさんが…

ビーコル、新潟に勝ちたいが。。

さて腹たちます。 新潟との試合は二戦しまして一勝一敗でした。 問題は今日の試合です。 川村と山田がコーチライセンス取得のために欠場と言うアナウンスがチームから試合前にありました。 早く言うと敵に対策されちゃう。 セカンドライフを考えるとしょうが…

ビーコル、タイラーストーンが空いたぞ!

タイラーストーンが契約解除になりました。 先日の島根の試合でタイラーストーンが3分しか出場していなかったので、嫌な予感がしていたんですが、当たってしまいました。 basketballking.jp 島根はタイラーストーン入れて浮上してくると思っていましたが、イ…

ビーコル、名古屋に一点差で連敗

さて、昨日は千葉対川崎の試合を見に行きました。 第3クォーター終わりで30点差ちがうありましたが、まさかあそこまで追いつくとはビックリしました。 攻撃力あるチームは違いますね。楽しめました。 同じ日にビーコルは名古屋と戦っており、降格プレーオフ…

ビーコル、上がり調子で天皇杯王者に勝てるか?

千葉との試合です。 6000人近くのお客さんが来ているようですね。 ここまで集めることができる千葉は凄いですね。 相手は悲しいかな最下位争い中のビーコルで、注目のカードではないと思いますが集客力にビビります。 さて、試合ですが1Qはビーコルが3ポイ…

2年目のオールスター、主役はだれか?

馬場と冨樫が怪我で出れませんが、代役は立てないんですかね? さて、個人的にはもっと大きなキャパで、関東でやるべきだったのでは?と思ってます。 スポナビライブで見てる限りはやはり画面も暗いですよ。 飛躍するには、会場含めてデカイ規模でやってほし…

ビーコル、危なげなく滋賀をボコる

さて、今日は完全に川村のおかげですね。 試合3クォーターまで接戦でしたが、第4クォーターで得点がほしいときに2本の3点シュートを決めてくれました。 最近は、むだにボールを保持しないで、ためらわず早めにシュートを打っているように思えます。 川村の昔…

ビーコル、北海道に変な負け方をする

現地でみましたよ。 はい、試合は接戦でしたが、フリースロー成功率の低さと、試合終盤にベンチのテクニカルファールが2回あり負けました。 1回目は、スタッフが喜びのあまりコートに入ったみたいです。 2回目は、サビートがファールアウトした時に暴言吐い…

ビーコル、ボールが動き始める?

まだ疑問文です。 まだ疑問文ですが、ビーコルの試合に変化が出た気がします。 試合結果的にはビーコル勝ちました。 勝ちましたが、内容が変化しました。 細谷がピックアンドロールから3点シュートを打ってきました。 これってめちゃ大事!富山のスイッチが…

やはりマイケルジョーダンは偉大。

さて、Bリーグの横浜ビーコルセアーズを去年から応援し始めて、ど素人だった妻も軽くルールはわかるようになりました。 まあ、軽くわかり始めたからビーコルセアーズの試合はオモロくないと言い始めましたが。 そんな妻が、凄いプレイする外人がいるが誰?と…

ビーコルセアーズは降格に向けて全速前進。

うーむ、これは皮肉でも言わないと無理ですね。 栃木戦。 僅差でついていきましたが、最後に突き放されました。 西宮や島根が勝っているので単独の最下位です。 栃木があれだけターンオーバーしても逆転できない。 第3クォーター、あれだけ押していても、逆…

川崎と三河戦、まさかの一方的な展開

さて、昨日の接戦を期待して試合観戦に挑みました。 第1クォーターから川崎が押してまして、そのまま押し切ってしまいました。 まあ、しょうがないですが、強いチームの試合はシュートが入るから気持ちいいですな。 三河がまったく点を取れませんでしたが、…

やはりこうなるか、監督交代フラグ?

去年の青木と同じ展開ですな。 間違いないでしょう。 次の監督はやはりあのおじいちゃんなのか? 娘のチアの関係でレバンガ戦に行く事が決定しているので、その時には何か答えが出るでしょう。 ちなみに、明日は川崎と三河の試合観戦です。 ハイレベルな試合…

琉球戦、ビーコルセアーズは7年ぶりに勝てるか?

さて数ヶ月前、ビーコルに入れば良い人のうち2人が入った琉球がきます。 アイラとアームストロングです。 試合はそんな2人とはあまり関係なく、琉球の3ポイントシュートが決まりまくり、第1クォーターで7対30でございます。 あとはさらに点差が開いてばかり…

アドバイザーにあの人が。

いやー、なかなか思い切った事しましたね。 昨年、栃木を優勝に導いたトーマスを迎えいれました。 個人的は監督にこのままなってもらって、選手も入れ替えて。。みたいなのを期待してます。 いずれにしろ、トーマスさんならチームの方向性を決めて、一貫性の…

ビーコル、仙台相手に110点取る

さて、天皇杯の初戦で仙台相手です。 残念ながら試合は見れませんでしたが、タイトルの通り、110点取れました。 スリーポイントシュートをチームとして27本打って15本決めたようです。 細谷が10本打って4本決めたりしてます。カバヤや、高島ま決めてるみたい…

なに!タイラーストーンがBリーグに帰ってくる?

いやー、あんなに言ってるのに、島根が獲得しそうな勢いですよ。 元東京のギレンウォーター、これまた元東京のギャレット、そしてタイラーストーン。 この3人そろえば、3点入る日本人ガードとフォワード。あと、センターがいればBリーグで旋風を巻き起こせま…

ビーコル、点差以上の実力差

そろそろ監督の責任問題にもなりそうですね。 三河に10点差でやぶれました。 やぶれましたが、点差以上に深刻に弱いです。 確かにパーマー、竹田まで怪我してしまいました。 まあ、ついてないですよ。 それよりもっと深刻なのはチームとして、誰を中心に攻め…