NBAやらBリーグやら

バスケ好きのおじさんの独り言

ビーコルセアーズは降格に向けて全速前進。

うーむ、これは皮肉でも言わないと無理ですね。 栃木戦。 僅差でついていきましたが、最後に突き放されました。 西宮や島根が勝っているので単独の最下位です。 栃木があれだけターンオーバーしても逆転できない。 第3クォーター、あれだけ押していても、逆…

川崎と三河戦、まさかの一方的な展開

さて、昨日の接戦を期待して試合観戦に挑みました。 第1クォーターから川崎が押してまして、そのまま押し切ってしまいました。 まあ、しょうがないですが、強いチームの試合はシュートが入るから気持ちいいですな。 三河がまったく点を取れませんでしたが、…

やはりこうなるか、監督交代フラグ?

去年の青木と同じ展開ですな。 間違いないでしょう。 次の監督はやはりあのおじいちゃんなのか? 娘のチアの関係でレバンガ戦に行く事が決定しているので、その時には何か答えが出るでしょう。 ちなみに、明日は川崎と三河の試合観戦です。 ハイレベルな試合…

琉球戦、ビーコルセアーズは7年ぶりに勝てるか?

さて数ヶ月前、ビーコルに入れば良い人のうち2人が入った琉球がきます。 アイラとアームストロングです。 試合はそんな2人とはあまり関係なく、琉球の3ポイントシュートが決まりまくり、第1クォーターで7対30でございます。 あとはさらに点差が開いてばかり…

アドバイザーにあの人が。

いやー、なかなか思い切った事しましたね。 昨年、栃木を優勝に導いたトーマスを迎えいれました。 個人的は監督にこのままなってもらって、選手も入れ替えて。。みたいなのを期待してます。 いずれにしろ、トーマスさんならチームの方向性を決めて、一貫性の…

ビーコル、仙台相手に110点取る

さて、天皇杯の初戦で仙台相手です。 残念ながら試合は見れませんでしたが、タイトルの通り、110点取れました。 スリーポイントシュートをチームとして27本打って15本決めたようです。 細谷が10本打って4本決めたりしてます。カバヤや、高島ま決めてるみたい…

なに!タイラーストーンがBリーグに帰ってくる?

いやー、あんなに言ってるのに、島根が獲得しそうな勢いですよ。 元東京のギレンウォーター、これまた元東京のギャレット、そしてタイラーストーン。 この3人そろえば、3点入る日本人ガードとフォワード。あと、センターがいればBリーグで旋風を巻き起こせま…

ビーコル、点差以上の実力差

そろそろ監督の責任問題にもなりそうですね。 三河に10点差でやぶれました。 やぶれましたが、点差以上に深刻に弱いです。 確かにパーマー、竹田まで怪我してしまいました。 まあ、ついてないですよ。 それよりもっと深刻なのはチームとして、誰を中心に攻め…

ビーコル、勝ち試合を落とす

マクドナルドは予想以上に良かったですね。 試合は相変わらず出だしから点をとれず、もう本当に見飽きました。 一年前からなんも変わってない。 マクドナルドが入った事で、インサイドは安定しそうな気がしますが、やはり爆発力がなくどこかで失速するんです…

新しい外国人選手、マクドナルド!

さて名前からはうちの子供に人気が出そうです。 いかつい感じでわりと好きです。 海賊なんだからタチが悪くてよいかと。 Will McDonald 2017 Highlights - YouTube いかついゴリゴリ系かと思いきや、もしかしたら外からも打てる?可能性ありです。 キャリア…

ビーコル、新外国人選手が合流している?

さてバスケットカウントの記事で古田監督のコメントで新外国人について触れていますね。 結果はたぶん、まったく知らないパワーフォワードかセンターだと思いますが、希望として昨年川崎にいたスパングラーとか来たら興奮しますね。 ベタにインサイドプレイ…

ビーコル、国際プールで初勝利

試合前からアレクが登場しとります。 さて、ビーコルですが、前節で10万人達成ということで、いろいろ企画していますが客入りは悪いですね。 ガラガラでして結果は2600人ほどでした。 やはりもう少し強くなってもらいたいってのがブースターの本音ではないで…

田中力の実力は?

ビーコルのユースチームにいる田中力が日本代表候補に選ばれました。 中学生ですよ。凄いもんです。 プレーをYouTubeとかで見てみましたが、中学生の中ではダントツですね。 今184センチの身長があと10センチは伸びたらいろんな可能性が高まりそうです。 た…

コルス君もこんな事をしないと。キャラがわからんよ。

地味なキャラクターですよ。 見た目よりも、性格とか動きとかもっと楽しませないと。 こんな感じに。 あと、ミスタービーコルとコルス君ってなんでキャラクターが2人いるの? オフィシャルのほうがインパクト弱いしどーなってんの? なんやこの弱いキャラク…

ビーコル、渋谷戦で久しぶりに勝つ

さて、出だしから最悪でした。 シュートは入らないし、3点は狙わないしチマチマした安全第一みたいな試合ですわ。 結果11点しかとれずにこりゃ負けると思いました。 しかし、第二クォータと第三クォータに得点が取れまして、最終クォータに突入するタイミン…

ビーコル、根本的な改革を。

新潟戦です。 元ビーコルの監督、青木さんがいますよ。 そんなことより、攻め方の根本的な改革をしましょうよ。 スチールからの速攻で、ガードナーがゴール下にいるのに突っ込んでいく満田。 速攻でディフェンスがゴール下にいるのに突っ込んでいく細谷。 そ…

ビーコル、三河戦。頑張った。

悲しい話しながら、比江島と金丸を見に来ましたよ。 接戦になればラッキー。 勝てば奇跡でしょう。 しかも今日はサイン会に当選したので誰になるか?別な期待もまじりながら、半年ぶり?くらいの国際プールでの観戦です。 さて、前半から川村卓也のタッチが…

ビーコル、いっその事。

さて、ここまでのシュートアテンプトをみましょう。 1番打っているのがパーマーですね。 でもシュート率が36%ですよ。昨シーズンは44%だったので、このあたりが回復すればもう少しマシなオフェンスになるかもしれません。 そして次がルーキーの田渡なんで…

ビーコル、病的にリバウンドが弱い。

いやー、弱い。リバウンドが弱い。 そりゃ勝てない。 ファウルトラブルや、ウォッシュが怪我してしまったなどしょうがない部分はありましたが弱すぎて話にならない。 あれだけアルバルクがシュートを外しても、リバウンドを取られるのでこっちのオフェンスに…

ビーコル、北海道に20点差で負ける

点差以上に何がしたいのかよくわからないチームです。 去年からの話ですが、ビーコルってチームはディフェンスもオフェンスも中途半端なチームなんですよ。 オフェンスもディフェンスも弱いんで特に酷いディフェンスをクローズアップしたのかもしれません。…

ビーコル、タイムシェアが方針なんか。。

1戦目を終えたあとのインタビューで、古田監督が今季はタイムシェアしてフレッシュな状態をキープするとありました。 ある意味、2戦目までみた限りは戦略通りにやれているのでよいのですが、個人的にはあまり好きでない。 まあ、全員が似たりよったりの実力…

ビーコル、2戦目は快勝。

席が狭いのであまり好きでない文体での試合見てきました。 前半からアレクの得点が伸びてラッキーな試合展開です。 やはり田渡が出ている時のほうがボールが動いて選手も動いていますね。 ショットクロックが少なくなったとき、切り込んでいくのもフリースロ…

ビーコル、全く成長していない。

初戦、仕事帰りに軽くスマートフォンで試合をみました。 便利な世の中になりましたね! 後半が悲惨です。 細谷が並里にボコられてましたね。 ストロングポイントはウォッシュとサビートだと思いますが、ここで攻めまくればファウルも増えるだろうし、ディフ…

Bリーグの2年目、ビーコルはどうなるやら

今日からとうとう始まる2年目。 Bリーグの運営側に疑問はありますが、とりあえず楽しみでございます。 ビーコルはどうなるか?さらっと見てみます。 まずポイントガードですが、田渡がはいった事で外国人選手との連携がよくなりそう。田渡の能力はまだ未知数…

ビーコル、練習試合はしないのか?

サビートが来日したようです。 リバウンドが弱くディフェンスが弱いビーコルには救世主です。オフェンスもだめなビーコルからしたら、そちらで足を引っ張る可能性はありますが、その辺りはシーズンが始まったら答えがでるでしょう。 新しく田渡やサトタク、…

ビーコルのラストピースになるか?

さて先程正式に3人目の外国人選手が発表されました。 ハシームサビートです。 正直、名前知ってますくらいです。 ドラフト2位の選手みたいですね。特に知らない選手ですが、調べてみるとオフェンス能力やスキル不足でNBAで生き残れなかったみたいです。 事実…

アーリーカップ、千葉に完敗

去年ほぼ同じメンバーで挑んだアーリーカップですが、千葉に完敗でございます。 やはり基本的に補強が足りないと思いますよ。 ビーコルのファンは熱狂的な方が多いようでそんな話にならないのかもしれませんが、やはりタレントの力不足でしょう。 パーマーや…

カイリー、ボストンにトレード。

いやー、あっなく決まりました。 セルティックスのアイザイヤトーマスを含めたトレードが成立しました。 アイザイヤは面白くないかもしれないですね。レブロンがいるとどうしても2番手ですから。 ただ、優勝したいならチャンスなのも事実です。キャブスは戦…

港北ミナモにて、ビーコルのイベントに行きました

港北ミナモにてビーコルのイベントがあったので参加してきました。 雲行きは最悪でした。 が、細谷や竹田、満田が間近で見れたのは良かった。 しかし、イベント自体はかなりグダグダで、もう少し打ち合わせすれば回避てきるやろ?と言いたいことだらけです。…

レブロンは来年どうなるか?

カイリーアービングがトレードして!と言ったのが始まりでした。 いまではレブロンが来年にクリーブランドを離れるとか離れないとか。 ここで、レブロンの残りのキャリアを考えて移籍するか?予想でございます。 レブロンはピークを迎えてこのあと下り坂に入…