NBAやらBリーグやら

バスケ好きのおじさんの独り言

港北ミナモにて、ビーコルのイベントに行きました

港北ミナモにてビーコルのイベントがあったので参加してきました。 雲行きは最悪でした。 が、細谷や竹田、満田が間近で見れたのは良かった。 しかし、イベント自体はかなりグダグダで、もう少し打ち合わせすれば回避てきるやろ?と言いたいことだらけです。…

レブロンは来年どうなるか?

カイリーアービングがトレードして!と言ったのが始まりでした。 いまではレブロンが来年にクリーブランドを離れるとか離れないとか。 ここで、レブロンの残りのキャリアを考えて移籍するか?予想でございます。 レブロンはピークを迎えてこのあと下り坂に入…

Bリーグ、熊本でのオールスターは早いのでは?

さてBリーグの2シーズン目ですが、オールスターが熊本で開催されるみたいです。 熊本は震災もあり、復興に関して一役買えるのは素晴らしい。 素晴らしいですが、少し考え方を変えてみよう。 Bリーグは2シーズン目を迎えて飛躍しなければいけない年です。 そ…

ビーコル、新しく外国人を入れるのか?

もうこのメンバー以外に補充はなしかと思ってましたが、まさかの続行中みたいです。 さすがに去年の二の舞いは避けるみたいですね。 ただ、探していますが、良い選手がくるとは限らないので安心はできないです。 できれば、実績があり、事実上の無双状態を作…

ビーコルの外国人はまだ来日してないが練習しない気か?

8月11日にビーコルが公開練習をするらしいです。 しかし、ウォッシュとパーマーは参加しないみたいです。 リーグ開幕戦で考えたらまだ1ヶ月以上ありますが、今年はアーリーカップが先にあるので真面目にやるなら来るべきです。 アーリーカップは契約で入って…

ビーコルのパネル展が泣けるくらいの期待はずれ!

さて港北東急でビーコルセアーズの選手パネルがあると聞いたので買い物ついでに行ってきましたが、なかなかの期待はずれでした。 フラワーアートの写真でしたが、見たことあるし、あまり嬉しいもんじゃないですね。 ひとつだけ普通にとれない、天井側からの…

ビーコル、ラストの枠はビッグマンを!

パーマーとの再契約がまとまりましたね。 これで去年のメンバーの大半が残りました。 1からチームを作り直すよりは良いと思いますが、問題は外国人枠ですね。 ウォッシュが残ったのは意外でしたがこれはOKです。 パーマーは個人的にはシックスマンになってほ…

カイリーアービング、キャブスから出ていくのか?

やはり2番手を嫌がったのか? キャリア的にはピークを迎えているであろう、レブロンがキャブスに戻ったのは3年前です。 まだまだ若手だったアービングでは、勝てないチームだったキャブスを復活させるほどのインパクトは残せませんでした。 きっとアービング…

ビーコル、あと2人の選手は誰になるか?

主要なメンバーは決まりましたが、外国人枠がまだ埋まってないし出来れば帰化選手がほしいですね。 アイラブラウン、ヒルトンアームストロングと、欲しかった選手がどちらも琉球が獲得しちゃって、琉球のファンになりそうでございます。 ファンたちのツイッ…

アメリカの3on3新リーグ、Big3に先にやられた

Bリーグは元NBA選手達が集まるNBAのOB会にすればいい!って考えてましたが、アメリカのBIG3というリーグに先を越されました。 アイバーソンや、ジェイソンウイリアムスなど昔のNBAファンなら知っている人が参加してますね。 こんな光景をBリーグで求めていま…

ビーコルの元ヘッドコーチ、新潟へ旅立つ。

我が家ではクリスポールのロケッツ移籍や、ジョージのサンダー移籍よりも大ニュースです。 もう残っていないタイムアウト問題から、公の場から姿を消していた青木ですが新潟のアソシエイトコーチになったみたいです。 まあ、ある意味元気な姿を見せてもらえ…

フィルジャクソンがクビに!

NBA

監督時代にトライアングルオフェンスでNBAを風靡したフィルジャクソン。 ニックスの球団社長になってからもその考えは変わらず、カーメロと揉め、さらにはポルジンギスとも泥沼になってました。 ニックス上層部としては、ポルちゃんを選んだわけです。 まあ…

ビーコルセアーズ、メンバー発表

さて、メンバー発表されましたよ。 まずは川村卓也は残留です。 彼がいないと客がよべない!良かった! あと、ウォッシュ! これはかなり嬉しいです。 彼がいなかったらB1に残留できなかった! 次に細谷、高島あたりの日本人選手もほとんど残留です! 1年一…

アーリーカップなんかやめてしまえ!

さて、ビーコルセアーズのメンバーが明日発表されますが、そのメンバーで戦う最初の公式戦がアーリーカップになりそうです。 このアーリーカップですが、ぶっちゃけメリットないですよね。 ファンに優しくないし、プレイヤーにも優しくない馬鹿な企画ですよ…

ビーコルセアーズに川村卓也は残るとみた!

さて、月曜日にビーコルセアーズから来シーズンのメンバーが発表されそうです。 ブースタなんで少し前から知っていましたがやっとメインメンバーは決まりそう。 さて、タイトルの通りですが川村卓也がビーコルセアーズに残るんじゃないかと予想します。 まず…

ビーコルセアーズ、アイラブラウンが琉球に行ってしまったぞ!

帰化選手として頑張ってくれたパプちゃんですが、契約満了で一旦フリーになりました。 やはり帰化選手はオンザコートのルール上いるとかなり有利になります。 パプちゃんはパワーはありますが、ジャンプやスピードなどほかの部分で特出した部分がないし、外…

ビーコルセアーズ、来季の体制は?

さて、パプちゃんもフリーになりました。 ウォッシュ、パーマー、パプちゃんとビーコルセアーズの外国人枠は白紙になりました。まあ、パプちゃんは帰化選手だけど。 この状態で川村卓也まで抜けたら客を呼べる選手がいません! 川村卓也と契約しつつ、アスレ…

ゴールデンステイトが無敗で優勝しそう

NBA

いやー、ビーコルセアーズとは偉い違いですね。 デュラントを獲得して批判があったゴールデンステイトですが早くも王手ですね。 16連勝で最後を締めくくる可能性が高いです。 やはり、デュラントの存在はデカイ。 リーグトップのオフェンスマシーンがいるお…

ビーコルセアーズ、来シーズンの地区発表

さて、来シーズンの各地区の所属チームが発表されました。 ビーコルセアーズは変わらず中地区ですね。 顔ぶれ的には、三河と名古屋が入りましたね。 比江島とか見れるのはなかなか良いのではないでしょうか? 三河が飛び抜けていますが、川崎と入れ替わった…

日本人はプロスポーツに甘すぎる

昔、少年マガジンだったかな。連載されていたハーレムビートって漫画がありました。 この漫画ですが、バスケットを知らない作者が書いてたのか、あまりにルールを無視するから講義の手紙を送ったことがあるんです。 実はこれに似た怒りを感じることがありま…

ビーコルセアーズ、解体が始まる

さてビーコルセアーズから悲しいお知らせです。 残留戦で勝利の立役者、ジェイソンウォッシュバーンが契約満了でフリーになりました。 あてキクヤマと岩田もです。 岩田に関してはなんで契約したの?って話になりますが、解体が始まったのは事実です。 キク…

Bリーグ、初年度のアワード発表!

Bリーグ初年の各アワードが発表されましたね。 MVPですが、川崎のニックですね。 勝率ナンバーワン、得点王で文句なしですね。 ベストファイブは富樫、ニック、田中、比江島、金丸。 文句はないですが、4番のポジションがいないから違和感ありますね。 金丸…

自由契約リストがさらにアップデート

Bリーグは単年契約ばかりなんですかね? 沖縄も大量に契約満了ですし、島根も含めて来シーズンは今年のビーコルセアーズみたいに新規加入組まみれで苦戦するかもしれません。 ビーコルセアーズもガードに偏った編成だし、各ポジションのアップグレードが必要…

ビーコルセアーズ、残留!

おめでとうございます。 いろいろ課題はあるし、今年の悪い部分をフロントは変えないといけません。 残留だ!っ浮かれててたらまた同じことを繰り返します。 とはいえ、お疲れ様でした。 来年はもっとオフェンシブなチームになることを祈ります! 誰が残るか…

ビーコルセアーズ、最後に笑って終わることができるか?

本当に最後に笑うのはどちらでしょうか? ファイナルの観戦中に後ろの川崎ファンから「栃木と比べてブースタが少ない。神奈川に2つチームがあるからだ!横浜がB2に落ちたら、川崎のファンになるだろう!」 いや、うるせーよ。 川崎はチームのマーケターがし…

Bリーグファイナル観戦

さて、今日は栃木と川崎のBリーグファイナルでございます。 初代王者が決まります。 運営側としたら、まさかのベタすぎる対戦カードで、ファンには悪いが人気のない川崎が来た時点で冷や汗かいたんじゃないでしょうか? 栃木が勝ちましたが、三河が来ていた…

自由交渉リストが充実してきた

さて、ビーコルセアーズは週末に広島と戦います。 勝てば天国、負ければまさに地獄です。 ポジティブに勝った事を考えましょう。 まず、ガードに偏ったチーム編成を変えないとまずいです。 まず、帰化選手のアップグレードが必要だと思います。 (パプちゃん…

ファイナルまでは盛り上がりに欠ける

NBA

ウォリアーズが無敗でファイナル進出を決めました。 キャブスも王手をかけていまして、レブロンの7年連続ファイナルはほぼ決まりですね〜。 どちらも凄い選手ですがイマイチ好きになれないレブロンとデュラント。 デュラントがサンダー時代にファイナルでレ…

広島ドラゴンフライズとはどんなチームなのか?

ビーコルのラストマッチを戦う広島はどんなチームなのか? 調べてみましたよ。 チーム名はトンボから来ているみたいですね。 まあ、それよりシーズンデータ見て見ましょう。 B2全体でNo.1の得点力を持っているようです。 しかし、フリースローやスリーのパー…

七年連続のファイナル出場か?レブロン飽きたよ

NBA

マイアミヒート時代から合わせて昨年のファイナルで6年連続でした。 今年もここまで負けなしで、レブロンを誰も止められない状態になってます。 Best of LeBron James Game 2 Eastern Conference Finals | May 19, 2017 - YouTube セルティックスだとマッチ…

富山に負けて、最後の勝負へ

仕事で見れませんでしたが、富山に負けてしまいました。 1クォータの開始から7分間、得点が全くとれずに15対0にまで点差が開いたようです。 途中で逆転した時もあったようですが、力尽きたようです。 立ち上がりの悪さは前からで、解消されてきているのか?…

ビーコルセアーズ、良い意味で今シーズンラストゲームに。

さて本日の夜にビーコルセアーズと富山が対決しますね〜 秋田戦は、ハッキリいえば運が良かった部分もあるわけですが勝負事には流れってものが必要で、今は良い流れになったんじゃないでしょうか? 2月の千葉戦で、川村卓也がブザービーターした時には運を使…

Bリーグ、Jリーグを真似るのはやめたほうがいい

さて、わがビーコルセアーズは秋田とね残留戦になんとか勝ちまして延命したわけですが、秋田との試合を見ていているとBリーグが目指す方向性はサッカーでも野球でもなくバスケットであり大成功しているリーグのNBAを目指したほうが良い部分がかなりあります…

ビーコルセアーズ、川村卓也が試合を支配する

さて、秋田との残留プレーオフ2回戦です。 1回戦に勝っているぶん、かなり有利ですが海賊団は気まぐれなのでしっかりみていきましょう。 立ち上がりからどちらもスリーが入らずかなりのロースコアゲームになりました。 第三クォーター終わった時点で46対42で…

ビーコルセアーズ、前夜は奇跡の勝利

さて昨日は奇跡の勝利でした。 途中あんなにリードを広げても追いつかれるという脆さを披露したわけですが。。 さて、辛口です。 昨日は4クォータでパプが不用意なパスをスティールされての3ポイント決められたシーンがありました。 かなりのターニングポイ…

ビーコルセアーズ、残留を目指した初戦を勝つには。

さて秋田での試合です。 パブリックビューイングとかやってるらしいですが、家でゆっくり見ますよ。 娘のチア教室でも言ってました。 そりゃチアの人たちに取ってはB1とB2では露出の差が凄そうなので勝ってもらわないといけないです。 プレーオフですが、NBA…

Bリーグ、チャンピオンシップが始まる

さて、今週末からBリーグのプレーオフが始まります。 NBAもプレーオフ真っ只中ですが、負けずに盛り上がってもらいたい。 決勝戦のチケットを入手しており妻と久しぶりにバスケを利用したデートを行う予定でございますよ! 子供はおばあちゃんに少しだけ面倒…

娘がチアに、息子はバスケにハマる

日本のプロバスケリーグで近所に本拠地があったからって言う雑な理由で家族で見に行ったのが発端ですが、やはり子供は親の影響を受けますね。 母親がダンスなどが好きで、フラメンコとかやってましたが、その影響からか娘はバスケはどうでもよくてチアガール…

ビーコルセアーズ、今シーズンのラストゲーム

さて、ビーコルセアーズは昨日奇跡の負け方をしました。 ある意味見事なやられっぷりです。 そんなビーコルセアーズですが、奇妙な一致を 見つけました。 あくまで%の話ですが、2ポイントや3ポイントの成功率がリーグトップチームの栃木とかなり似た数字に…

ビーコルセアーズ、せめて富山を追い抜こう!

あと2試合になりました。 残留プレーオフは確定しましたが、今の順位だとホームで戦えません。 このチーム状況でアウェイでは、降格確定な雰囲気になるのでそれは回避しましょう! 是非勝って富山を追い抜きましょ。 新潟戦です。 1クォーターから新潟に得点…

ビーコルセアーズよ、元NBA選手でドラフト1位のアンソニーベネットが空いてるぞ!

3年くらい前にキャブスにドラフト1位指名されたアンソニーベネットって選手がいました。 史上最悪のドラフト1位と言われていまして、活躍しないままNBAからは消えました。 そのあとトルコにいったみたいですが、またクビになったみたいです。 身長は高くない…

ビーコルセアーズ、3ポイントシュートがないチームの末路

さて残留プレーオフが決定してしまったビーコルセアーズ。 ここ数試合のデータから改善しないと降格しちゃうよ!って部分を洗い出してみましょう。 ビーコルセアーズは3ポイントシュートが入りません。 20年前なら3ポイントシュートは選択肢としてファースト…

ビーコルセアーズ、ホーム最終戦に勝てるか?

さてホーム最終戦です。 相手はCSプレーオフに進出決定している三遠です。 チルドレスを止めることができるか? これがポイントになるでしょう。 あとは、横浜の3ポイントが入るか?も大事な要素です。 試合開始前から派手な演出です。 横浜文化体育館で試合…

今日は誕生日、しっかり勝つんだビーコルセアーズ

今日はわたしの誕生日で、川崎戦の観戦に妻が行きたがりましたがやめました。 勝つ可能性が低いのもありますが、昨日みたいにボロ負けになりそうな気がするからです。 監督が変わり、なんとなくの方向性はわかってきました。 ただその方向とメンバーの能力が…

ビーコルセアーズ、最後の神奈川ダービー

地区首位の川崎とラストマッチです。 普通に考えれば負けますが、この2戦でなんとか1勝できれば残留に近づけそうです。 秋田が北海道と対戦するのを考えるとかなり不利ですが、これ以上離されないように川崎であろうが頑張って勝ってもらいたい。 しかし、実…

残り6試合、ビーコルセアーズはどう戦うか?

あと6試合です。 そのうちの1試合は本日ありますが、残留プレーオフ圏外にいる秋田とは2ゲーム差。 なんとかここに入りたいですが、ビーコルセアーズは残りの相手が悪い。 川崎、新潟、三遠です。 全部勝てればよいですが、無理だとして残り3試合ある新潟戦…

ビーコルセアーズ、負けられない新潟戦

我らがビーコルセアーズですが泥沼の連敗中です。 今日の試合前で9連敗中ですかね? なかなかです。 今日は新潟との戦いで相手の外国人たちをどう抑えるか?が非常に重要で、ウォッシュやパプちゃんには頑張っていただきたい。 試合は出だしから離される展開…

ビーコルセアーズ、川村卓也が吹っ切れたか?

オールスター以降続いていた迷いのようなものがこの2戦は感じませんでした。 もともとシュートをガンガン打つことで微調整していくタイプの気がします。 いずれにしろ、オフェンスマシーンが得点を取りまくりました。 前々からいっていますが、川村卓也には…

ビーコルセアーズ、三遠に負けて8連敗

さてビーコルセアーズは川村卓也のブザービーター以降は1勝しかしてません。 悲惨な状態です。 青木がヘッドコーチをやめた事で確かにチームのプレイスタイルは変化してきた部分があります。 どことなく、オフェンスがパス回しを中心にせめる場面が目立つよ…

Bリーグよ、ブースターによるオリジナル応援は禁止に。

日本人はスポーツ観戦があまりうまくないと思います。 理由はみんなと同じにしようとする国民性にあると考えます。 野球やサッカーもそうですが、実行力があるファンの人たちが歌やオリジナル応援方法を考えだしてスタジアムなんかでやり始めます。周りの人…