NBAやらBリーグやら

バスケ好きのおじさんの独り言

Bリーグ、熊本でのオールスターは早いのでは?

さてBリーグの2シーズン目ですが、オールスターが熊本で開催されるみたいです。

熊本は震災もあり、復興に関して一役買えるのは素晴らしい。 素晴らしいですが、少し考え方を変えてみよう。

Bリーグは2シーズン目を迎えて飛躍しなければいけない年です。

それを踏まえて考えてみたい。

まず、熊本にはB1のチームがない。 つまり、オールスターに出場できる地元チームの選手はいない。 この状態でどこまで盛り上がれるか?未知数だが厳しいのではないか?

次に、バスケが普通に好きな人が行きにくい。 やはり南すぎて行きにくい。 熊本まで行くにはいろいろな要素が必要で、よほどコアなファンしか行けないのではないかと危惧している。

関東でやれば他の地方から批判はでるだろうが、まだ立ち上げ期のBリーグの立ち位置から考えた場合、東京あたりでやるのが1番都合がよい気がします。

マニアばかりが来て地元色がないオールスターに、どんな期待をしたらよいのだろうか?

熊本に10000人の箱はあるのか? もしないならチケット代だけでもかなり差がでそうだ。 熊本復興に協力するなら、東京でやって寄付したらいいじゃないか?

こんな事考え出すと、Bリーグの未来が不安でしかたない。