NBAやらBリーグやら

バスケ好きのおじさんの独り言

ビーコル、北海道に変な負け方をする

現地でみましたよ。

 

f:id:hariwasabi:20171224144415j:image

 

はい、試合は接戦でしたが、フリースロー成功率の低さと、試合終盤にベンチのテクニカルファールが2回あり負けました。

 1回目は、スタッフが喜びのあまりコートに入ったみたいです。

2回目は、サビートがファールアウトした時に暴言吐いたようです。

2個目はそりゃテクニカルです。いつまでやっているんだといいたい。

 

問題は1個目。 

まあ、ルールなんで正しいです。

ただエンターテイメントなんです。

プロのショータイムですよ。

 

1回目のテクニカルファール。

正しいです。

細谷がフォームをもらいながらシュートを決めました。

会場の盛り上がりは最高潮です。

 

スタッフが興奮してコートに出ました。

コートに選手以外はでちゃいけません。知ってますよ。

あのタイミングで、ホームチームが追いついてきて、カウントワンスローですよ。

めっちゃ盛り上がりますよ。

審判に文句を言う、もう無いタイムアウトを請求する。

 

これとは少し違うポシティブなやつじゃないですか?

ダメなのはわかってますが、『注意』じゃダメだったんかね?

 

 

正しいです。正しいですがが、Bリーグ側はこれでよいのでしょうか?

ルール上は正しいけど、ポシティブなルール違反もNGにしてエンターテイメントを許さないのでしょうか?

 

そんなこと言い出したら、アリウープは厳密にいうとどうなんですか?

Bリーグの審判は判断できますか?

パスだからゴールテンディングじゃないといいます?

パスとシュートの違いって明確な定義ありますか?

ないでしょ?

盛り上がるから怪しいプレーでも取らないでしょ?

審判の自己判断ですよ。

 

プレーに影響ないような部分でもトラベリングとったり、真面目に審判するだけじゃなく、プロなんだから試合をプロデュースしろといいたいわけですよ。

ファールやトラベリングを吹きすぎて、試合の店舗が悪いんですわ。

 

ビーコルの問題じゃなく、運営するリーグが早急に解決しないといけないと思います。

こんなんではBリーグの、日本バスケの未来は暗い。

 

川村も最近は積極的にシュート打っていて、見ていて楽しいので頑張って欲しい。

f:id:hariwasabi:20171225012752j:plain